【助産師監修】妊婦健診の服装は何を着ていけばいい?検査内容によって決める?春夏秋冬別おすすめコーデとアイテム10選
著者:ままのて編集部
-
妊婦健診に向かうときには、どのような服装で行ったら良いのか迷いますね。妊婦健診の服装は、検査の内容や妊娠している季節によって、気を付けたいポイントがいくつかあります。どのようなことに注意したら良いのか、どのような服が使いやすいのか、助産師監修で解説します。おすすめのコーディネートも参考にしながら見ていきましょう。
本ページはプロモーションが含まれています
妊婦健診とは?服装に要注意?
エコーや体重測定などさまざまな検査がある
妊婦健診とは、妊娠が判明してから定期的に行う健康診断のことです。妊婦健診は病院の産婦人科や助産院(助産所)で実施します。さまざまな検査を通じて、赤ちゃんの発育状況やママの健康状態が確認できますよ。
妊婦健診では医師や助産師による診察のほか、血圧測定、体重測定、腹囲・子宮底長測定、血液検査、エコー検査(超音波検査)といった各種検査が行われます。厚生労働省では、妊娠初期~23週は4週間に1回ごとの計4回、妊娠24~35週は2週間に1回ごとの計6回、妊娠36週以降は1週間に1回の計4回の受診を推奨しています。